スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オークション落札のコツ【その2】

先日途中まで書いたオークション落札のコツについて、今日はその続きです。

ちょっと商品点数の問題で、今回はヤフーオークションで説明させてもらいたいと思います。

実際のヤフーオークションのURLは↓コチラ↓

★富士フイルム ファインピックス Z300


さて、私はオークションFUJIFILMデジカメ ファインピックス Z300という機種を入手しようとしているとします。

では私は一体いくらで落札することを目標とし、実際いくらで落札出来るでしょうか?

そしてあなたならどの商品に入札して、幾らで落札できると思いますか?

↓コレが、つい先ほど私が確認した画面ですから、みなさんがこれを読む頃には残り数時間の商品は終了して、新たに残り5日以上の商品が追加されていることと思いますが、とりあえずこの画像で説明したいと思います。

オークション1-1
オークション1-2
オークション1-3


Z300で検索したのでJZ300という商品も入っていますが、あくまでも狙っているのはZ300という商品としてください。

まずこれらから、大体のオークションでの相場価格がわかりますね。
市販価格の相場はおそらく20,000円前後かソレ以上だと思われます。
ですがこの会場の新品の相場価格はだいたい13,000円前後だと思われます。

即決価格で12,000円程度のものが数点出ていますから、つまりこの会場では12,000円程度なら入手できるという事になります。
(ただし、別途送料と振込手数料が掛かります)

ですから、もし私がココでZ300を落札しようと思ったら、最高価格を12,000円と設定します。
ソレ以上の価格では絶対に入札しません。


ではどの商品を狙うでしょう?

まず、緑で囲った8.250円とピンクで囲った9,000円・9,500円の商品は一応チェックをしつつ、たぶんその商品はどちらも最終的には10,000円オーバーしてきますし、緑の8,250円は下手したら13,000円をも超える可能性が高いと私は思います。

さて。残り時間が1日を切っているのに入札されていない11,780円の商品が3点ありますよね?
ですからこのまま入札がなければ再度7日くらいの期間設定で出品されるのは間違いありません。

その際に価格が引き下げられる可能性もあります。
それは50円かもしれないし100円かもしれませんが、このオークションはヤフーですから、何度も出品を繰り返すと、その都度出品手数料が掛かってしまうんですね。

ですから何度も手数料を取られるくらいなら、そのぶん安くしてでも早期に落札してもらった方が得になることもあるんです。

なので、ひとまず「最悪はこの商品を狙う」という目標を立てます。

つまり、この商品が、私が出す最高価格の商品という事になります。

この商品は【即決価格】が設定してあるでしょう?
つまり11,800円で入札すれば確実に落札できるという事になります。

対してみどりやピンクで囲った商品には即決価格は設定してないでしょう?
つまり入札者が増えれば、どんどん価格が釣り上がっていくという事になります。

もし自分が一番最初に入札した本人だとしましょう。
最初は8,000円くらいで入札して、しばらく誰も入札してこなかったのに、いきなり次の人が9,500円くらいで最高入札者になってしまったとすると、ついつい「あと500円だけ、10,000円でも安い方だから」と入札したくなるのが初心者さんです。

ところが10,000円で入札したら、現在の最高入札者さんは10,001円で入札していたとすると、あなたはたった1円違いで負けてしまいます。
するとつい熱くなってさらに価格を上げて入札してしまう・・・こういうのが初心者さんにはありがちなんですが、絶対にご法度です。


そして以前私が言った「最後の端数の1円が重要」というのはそういう意味です。
オークションは、例えば現在緑の8,250円で最高入札者になっている人は、8,250円で入札している訳ではないんですよ。
その人が「ここまでなら払ってもいい」と思う価格を設定しているんです。
ですからその価格は現在価格の8,250円かもしれませんし、9,000円かもしれませんし、8,501円かもしれませんし、9753円かもしれませんし・・・つまり幾らなのかは分からないって事です。

現在の最高価格者の方を仮にAさんとしましょう。

もしかしたらAさんは13,000円で入れてあるかもしれません。
次の人が9,000円で入札すると、Aさんが13,000円で入れてあったとするならば、その時点で価格は9,100円となり、Aさんが最高入札者であることには変化がありません。

9,000円で入札した人は、ただ価格を釣り上げただけで自分には全く権利は発生しません。

このとき入札価格が全く同じだった場合には、最初の入札者Aさんが勝ちます。
ですがたった1円でも高く入れてあれば、高い金額の人が勝ちます。

ソレを見越して、端数を2円・3円とするケースも有るんですね。
とりあえず入札時には必ず端数の1円は入れた方がいいと言うことはわかったでしょうか?


さて、このケースで私が狙うとしたら5,099円の「一回使用品」か、その上の新品9,800円です。

理由が分かりましたか?
その前に現在の入札者の方の99円が意味のないことなのは分かりますよね?
端数の究極が9円なのは分かりますが、初心者の方は端数なしで入札します。
つまり99円とは100円単位の入札で絶対負ける価格ですから、端数をつける意味がないと言うことになります。
5,000円には5,001円でも勝てますが5,100には99円では負けてしまいます。


さて、私が商品を選んだ理由は、新品か中古かで悩むだけです。
たった1回しか使用してないと言うのですから、中古と言っても特に問題は感じません。
そして既に入札が3件入っていますから、通常なら価格が高騰する可能性が高いのですが、即決価格が9,500円に設定してありますから、つまり9,500円で入札した時点で終了 (残り日数が残っていても) と言うことになります。

このオークションの中で一番最安値で購入出来る商品という事になりますね。

ですが、あと300円出せば新品が出ています。
もし私がパープルを求めいたら、間違いなく300円高くてもそちらを狙いますが、色にこだわりがなかったら迷いますねぇ・・・

これは現在3点同じものが出ています。
そして1点ブラックだけが入札が入っています。

やはり最初に入札を入れた人は賢いですね。
何故ならブラック2点・パープル1点だからです。

以前、入札は終了直前に入れると言いましたが、こういうケースだけは別です。
私も全く同じケースで先日デジカメを落札したばかりです。
やはり3点同じ価格で出ていました。
その時は全て同じ色だったのでラッキーでした。

現在2点入札無しがありますから、そのどちらかに入札を入れてしまいます。

すると、もう一人同じように狙った人がいたら、一般的にはもう一つ誰も入札していないものを選ぶと思いませんか?
わざわざ他の人の入札が入っているものを選んだら、その時点で現在より高い価格を設定しなければなりません。
ですからそのままの価格で入札できるものを選んだ方が得ですよね。

つまり、入札する人を分散するから、安く落とせる確率が高いと言うことです。

私の時にも既に一人だけ入札があり、私の1日後にもう一つにも入札が入りましたが、3人とも初期価格のまま落札ができました。
私は確か(別機種ですが)8,500円でした。
全員8,500円で落札できました。

今回もたぶん9,800円で落札できるでしょう。
ただしそこに「色にこだわりを持つ人」が現れた場合、もし私が紫に入札していたら、黒が入札されずに空いていても私と同じ商品に入札してきて価格を釣り上げる可能性があります。

もし黒に入札していて、黒が欲しい人がいたら、2つの内のどちらかに入札してくるかもしれません。

ですが幸いなことに、黒はその直後の5,099円のものと、ピンクの9,500円のものが控えています。
この価格が釣り上がる時間が遅れてくれれば、他の人達の目はそちらに向いて、コチラはヒッソリ終了出来そうな気がします。

私の時にもラッキーなことに、上位機種が残り1週間という長い入札期間で1円スタートを切った直後だったので、皆さんの目はそちらに向いていたのです。
その上位機種は結局24,000円くらいで落札されていました。


さて、つまり紫がどうしても欲しいのでなければ、黒を狙った方が安全と言うことと、一番確実なのは中古の5,099に即決価格9,500円を入れて落とすことだと言うのが分かりましたか?

9,500円まで上がらないかもしれないのに損じゃないか?と思いますか?

いえ、ソレ以下の価格で終了する可能性は殆ど皆無だと私は思います。
私は「誰が一番最初に9,500円を入れるか、早い者勝ち」だと思っています。

無いとは言いませんけどね・・・良かったらその後を追ってみてはどうでしょう?

その会場は↓ですよ。
★富士フイルム ファインピックス Z300★



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑良かったらクリックお願いします↑
にほんブログ村










スポンサーサイト

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

tag : オークション ヤフーオークション 落札のコツ 入札のコツ FUJIFILM ファインピックス Z300 デジカメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
ぽちっ!!とよろしく
【ctrlキー+クリック】
楽チン3連打クリックよろしくね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


↑良かったらポチッとお願いします↑

 

おきてがみ

 

<%image(D620C87DCA6DEBB69C326DAEAD0AE41F.jpg|120|30|)%>【フォト蔵登録】
画像も動画もたっぷり保存できる!!
↑1ヶ月の容量1GB↑

 

カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
お勧め





最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
手軽なアフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。