スポンサーサイト


オークションで落札

つい先日オークションでデジタルカメラを落札したんです。

メインの日記では随分前から書いていたんですが、FUJIのデジタルカメラが欲しかったんです。
FUJIのデジカメと言っても、何でもよい訳ではなく、どうしてもデザイン的に「コレが欲しい」ってのがあって、しかもそういうデザインはFUJIにしかなかったんです。

うちには沢山のオカメインコが居るものですから、普通のデジカメだとレンズを壊されてしまうんですね。
          ↓こんな風に↓
壊れたデジカメ


レンズキャップを齧り壊されてしまったんです。
なので、齧り壊せない形のデジカメを始めてCMで見たときに一目惚れしたんです。

でもそのタイプのものはまだ比較的新しいモデルばかりなので価格が結構高くて、オークションで探す事にしました。
そしてかなり格安で(おそらく現時点でのほぼ底値程度の価格で)新品を落札できました。

FUJIのデジカメ


ボケているのは、壊れたデジカメのピント調節が上手く出来なくなっているからです。
ともかく無事にゲットできたのですが、落札したのはYahooオークションでした。

勿論一番初めに楽天オークションを確認したし、ビッダーズも確認したし、落札するまでの約1ヶ月間は、それらの全てのオークションで底値で出て来るのをずっと探しながら監視していました。

私が今回落札したのと同じ価格で何度か落札されるのも見てきましたし、同じ価格で出品されても最終的には1万円以上に上がって落札されたのも見てきました。

ともかく価格的に一番安く(しかもその差額はかなり大きい)出ていたのがYahooだったのは、オークションをよく利用する人ならご存知でしょう。
でも私はYahooのプレミアム会員では有りませんから、携帯で入札しなければならず、PCからだと5,000円以上の入札が出来ないんです。
これもたまたまソフトバンク携帯だから、携帯からなら無料で入札できると言うだけの話しですが、実際にはパケット代が発生している訳ですから・・・

そして送料がね、大阪から浜松市だったんですが、元々「本州一律、送料840円」と記載されていました。
実際には、Yahooオークションで送料が記載されているのはかなり優良な業者です。
送料の記載が無く、落札してみたら財布一個程度の重さ・大きさで東京-大阪間程度の距離でも『送料1,400円』なんて事さえあったんですから。

ただね、最近Yahooオークションの新しいサービスで【はこBOON】というサービスが出来たんですよ。
かなり安い送料で発送できるというシステムで、コレを使えば今回の荷物の送料は420円で済むはずなんです。

でも一応精密機械ですから、そうとう頑丈な梱包で来るのかも・・・と思い、また840円の送料含めても格安だったので、納得の上で落札したんですけどね、荷物が届いてみたら全然普通の梱包でした。

デジカメ梱包


大きさ比較で電話の子機やペンなどが置いてありますが、デジカメですから当然この程度の大きさです。

新品ですから、元々のデジカメ販売のセットが、白いエアキャップに包まれた販売用化粧箱に入っていて、その化粧箱がこのダンボールの中に入っていましたが、中の箱が動かないように新聞紙が詰めてあるだけの、全然普通の梱包でした。
特別な緩衝材が使われている訳でもなく、まあ一応むき出しではないって感じです。
悪いって事は無く、まあこの程度で十分だろうとは思いますが、単純に「ではあの送料は?」って思う訳です。

伝票控えには「5kg=840円」と記載されているけれど、荷物の重さは全て含めても1kg未満で、ダンボールの大きさ(縦+横+高さ)は54cmだから、一般的には一番小さい60サイズになるはずだし、配送注意品などの特別便ではなく普通便だったし・・・

納得した上での落札でも、やはり荷物が届いてみると「この送料は本当か?」という疑いがぬぐえない。
まあ福山通運だったから、ソレで高かったのか?という気もするけど・・・


これが楽天オークションの場合だと、出品の際に荷物の重さや大きさを登録するようになっているので、落札者は事前に送料を確認する事が出来るし、その価格によって好みの配送業者と配送方法を選ぶ事も出来るようになっているのよね。

だからYahooで格安でオークション出すような業者が楽天に来てくれると、本当に入札側としては有り難いのだけど、たぶん楽天オークションの多くのメリットを知らなかったりするんでしょうね。

あるいは本当に送料で稼ぐつもりで、わざわざ楽天オークションを避けているのか?


って事で、楽天オークションの出品者増えて欲しいなぁと、心から願うのでした。
楽天は現在出品手数料も無料キャンペーンが始まっているし、出品者にも沢山のメリットがあるんですよ。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ←良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

tag : 楽天オークション Yahooオークション デジタルカメラ デジカメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
ぽちっ!!とよろしく
【ctrlキー+クリック】
楽チン3連打クリックよろしくね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


↑良かったらポチッとお願いします↑

 

おきてがみ

 

<%image(D620C87DCA6DEBB69C326DAEAD0AE41F.jpg|120|30|)%>【フォト蔵登録】
画像も動画もたっぷり保存できる!!
↑1ヶ月の容量1GB↑

 

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
お勧め





最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
手軽なアフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
