スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP作成の知識がなくてもサイトが作れるCMS

前回は、独自ドメイン取って有料のレンタルサーバー借りてアフィリエイトを行うには、自分でHPを作成する知識を持たなければならないという話しをしました。

簡単なサイトを作るだけならそれほど難しいわけではないのですが、SEO対策を考慮したサイト作りや、自分の望んだデザインを表現するためには、やはりそうそう簡単には行きません。

無料のブログをレンタルするように、登録してスキン(背景や構造)を選んだらすぐに記事が書き始められるのとは全く違います。

また無料ブログのように、サイト上で更新作業を行って、場合によってはプレビュー画面で出来上がりの状態を確認しながら記事を作ることも出来たり、登録ボタンを押すだけで記事が投稿できたり、修正も簡単にできたりと言うわけには行きません。

ですが、オープンソースで無料で利用できるCMSを利用すれば、専門的な知識があまりなくても、比較的簡単にブログを作ることが出来ます


CMSとは、簡単に行ってしまえばブログの雛形みたいなものです

その雛形は誰でも自由に使ったり改変出来るようオープンソースとなっていて、HP作成やWebデザインの知識や技術がある人なら、プラグインやデザインテンプレートを独自に創りだすことも可能になっています。

この為、世界各地のプログラマーやデザイナーがCMS用のプラグインやデザインテンプレートを作って公開しており、それらは勿論無料で使えるものが殆どですから、カスタマイズ次第では無料ブログよりもずっと自分好みのブログが作れるようになっています。

CMSに関してもっと詳しく知りたい方は、検索すれば幾らでも調べることが出来ます。

現在日本で一番多く使われているのはMovable TypeとWordPressの2種になると思います。

勿論それ以外にも沢山のCMSが存在しています。

Movable TypeとWordPressは、最新バージョンが出ても日本語パッチが当てられるまでに多少時間がかかるのがネックではありますが、沢山の日本語での説明サイトや本も販売されていますから、十分自分で勉強することが可能です。

ただしバージョンアップの度に、結構新しい機能が加わったり、そのままアップグレードするとレイアウト崩れなどの問題が起こることがあり、それらに自分で対処するためには、やはりHTMLやCSSの知識が必要になって来ます。

現在Movable TypeWordPressのどちらが人気が高いのかは良く分かりませんが、この二つには、一つだけ大きな違いがあります。

基本的に個人ならばどちらも無料で利用でき、アフィリエイトも行うことが出来ますが、Movable Typeの方は商用利用が認められておらず、商用利用する場合には有償ライセンスを購入する必要があります

コレに対してWordPressは商用も認められています。

つまり、Movable Typeでドロップシッピングのようなサイトや、情報商材やメルマガ販売などの商用利用するためには、有償ライセンスを買わなければならないのです。

一番大きな違いはソレだけで、勿論別々のCMSですから、その機能性や使い方には当然違いがあると思いますが、その多くはプラグインなどで対応出来る範囲だろうと思います。

私はMovable Typeしか利用したことがないので、現在WordPressについても勉強しようと思っているところですが、WordPressは現在ちょっととっかかりにくい状況にあります。

複数Blogを管理出来るVersion3.0が出たそうなのですが、まだ日本語版は出ておらず、その為説明しているサイトも殆どありません。

書籍でも、まだ2.9も出て居ないようで、どうやら市販されている最高位は2.8になっているようです。

アフィリエイトを行う人の場合、複数サイトが一元管理出来るというのは大きなメリットで、その機能が3.0では搭載されたと言われています。

Movable Typeでも、確か現在の最高位Version5ではそのような機能があるのですが、コレはとても便利で楽です。

WordPressは、Version3.0の日本語版が出て、沢山の説明サイトや書籍が出るくらい定着した頃に挑戦した方がいいかな?という感じがしています。

勿論他にもCMSは沢山あるので、もっと自分なりにいいと思うものを探してみるのも良いかもしれません。

但しカスタマイズはプラグインやテンプレートの数によって随分左右されますから、その辺りも考慮しましょう。


★スチームクッカー2段★



体にうれしいヘルシー料理を簡単に! 今話題の蒸し料理を手軽に☆

タンクに水を入れて、タイマーをセットするだけで簡単蒸し料理が完成。

1段でも2弾でも使用可能。

販売価格 5,229円 (税込) 送料込
発送時期  取寄せ品(1~2週間) 



<<この記事についてTwitterでつぶやく>>


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑良かったらクリックお願いします↑
にほんブログ村


↓よかったら、コチラにも遊びに来てね!!
オカメインコの日記 フクロモモンガの日記 なび工房



スポンサーサイト

テーマ : アフィリエイト初心者向けノウハウ
ジャンル : アフィリエイト

tag : アフィリエイト HP作成 CMS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
ぽちっ!!とよろしく
【ctrlキー+クリック】
楽チン3連打クリックよろしくね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


↑良かったらポチッとお願いします↑

 

おきてがみ

 

<%image(D620C87DCA6DEBB69C326DAEAD0AE41F.jpg|120|30|)%>【フォト蔵登録】
画像も動画もたっぷり保存できる!!
↑1ヶ月の容量1GB↑

 

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
お勧め





最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
手軽なアフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。