スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天アフィリエイトの場合

今日はアフィリエイトの中でも、楽天アフィリエイトに限った話しをしようと思います。

今さらですが、楽天アフィリエイトのやり方は分かってますよね?

まあ念のため簡単な説明を・・・

楽天アフィリエイトをするには楽天会員になるだけで始めることが出来ます。


↑このページから登録を行ってログインし、↓からアフィリエイトの管理画面に入ります。

100606




沢山ある中から好みのバナーを選ぶも良し、上部にある検索窓からキーワードやURLで指定して、特定の商品ショップのテキストリンクやバナーリンクを貼るも良し、ウィジェットなどのツールを利用するも良し、自分の好きなようにアフィリエイトを始められます。

で、コレを行う上でやりやすさや訪問者の集めやすさ、売上安さなんかを考えたいと思います。

以前にも少し書いたことが有るのですが、実はブログや無料HPスペース・無料レンタルサーバーの中にはアフィリエイトを禁止しているところが結構あります。

最近は随分寛大になり、大手のブログサイトでも殆どアフィリエイトが利用出来るようになりましたが、それでも色々規制がある所が多いのです。

ですからアフィリエイトを行うには、まず「規約でアフィリエイトが認められているか?」を事前に確認する必要があります。

認められていても、例えばYahoo関連のように「ヤフーアフィリエイトのみ許可」とか、楽天のように「楽天アフィリエイトのみ許可」と言うような「当社で認めたアフィリエイト以外は禁止」としている処も案外多いんです。

しかも案外「○○と▲▲はOK」と言うようにハッキリした表示が書いてないor見つけにくいところが大変多いのも面倒な点です。

有料レンタルサーバーを使った方がいいとか、ドメイン取得した方がいいとか言う理由の一つが「アフィリエイト禁止とか商用禁止などの制限がないので、自由にサイト作りができる」と言うのがあります。

とは言え、このFC2のように、無料でもかなり自由度が高いサーバーもあります。

個人的には、楽天ブログなら、楽天アフィリエイトには特化しているだろうと思ったのですが、実はむしろ逆だったのには驚きました。
楽天グループの中って、案外連携が出来てないんですね。
例えば楽天への振込や支払いの口座は、なんと楽天銀行(旧イーバンク銀行)を使ってなくて都市銀行なんですよ。
だから楽天銀行同士なら振込手数料がかからないのに、楽天銀行から振込をしても振込手数料が高いんです

あれだけ楽天銀行を自分で宣伝したり、アフィリエイトで宣伝させておきながら、自分のところでは使ってないという・・・

で、楽天ブログも、楽天アフィリエイトをするのには向いてない作りになっているんです。

コレには正直驚きました。

例えば最近では各所で見かける楽天ウィジェットが貼り付けられない。

JavaScriptを利用したプログラムは一切不可になっているので、楽天動画のアフィリエイトも貼りつけることが出来ません。

「動画は【ココ】にあるので、行ってみてね!!」と言う形の誘導しか出来ない。

まあ楽天ウィジェットに関しては、デフォルトで勝手にサイドバーに入っているんですが、楽天トラベルのウィジェットは貼り付けることが出来ないんですね。

GW前なんて、楽天トラベルのウィジェットが貼れると貼れないでは結構違いがあるように思います。

特に、カテゴライズされていない日記タイプのブログで、訪問者が多いところでは、そういう季節ごとでの需要に合わせた対応が出来ると出来ないとでは大きな違いがありますよね。

また楽天動画でのアフィリエイトも、直接日記の中でその動画が見られるからこそ「あっ、良いかも?」と思ってもらえる確率も上がりますが、リンク先に飛んで見てくれといっても、見る人なんて居ないでしょ、普通。

興味を持ったからこそ詳細を見てみようと思うのが人間の心理で、興味をもたせるためのツールを「わざわざ自分で見に行ってね」なんて通用するはずがありません。

そういう意味で、楽天アフィリエイトをするのに、なんと楽天ブログはかなり不都合と感じました。

なので、記事的には2ヶ月分くらいを作りましたが、実際には過去記事として作っていったので、賞味1ヶ月程度で見限ってFC2に引っ越すことになりました。

このように「アフィリエイトが許可されている」だけでなく、アフィリエイトがやりやすい・やりにくいというのがブログの運営サイトに寄って全く変わってくるんです。

ですから、できるだけ自由度の高いブログを使った方が当然売上も伸ばしやすくなります。

それとは別に、人の集めやすいブログとそうでないブログが有ります。

ブログサイトでは殆どの場合ログインするページがポータルサイトになっていて、新着記事とか、新しい登録者のブログとか、ブログサイト内でのランキングとか、カテゴリー別ブログの紹介(検索)などが設置されています。

つまりそういうポータルサイトから、同種のブログの使用者同士がお互いのブログを行き来しやすくしているんですね。

ですから登録者が多いほど、そういう交流も生まれやすくなります。

つまり大手のブログのほうが、作った当初から人が来やすいということです。

例えばレンタルサーバーを借りて独自に作り始めたブログやHPでは、自分が積極的に宣伝して回ったりしなければ、自分のブログの存在すら他の人には知ってもらうことが出来ませんが、大手のブログサイトの場合には、作って記事を掲載した当日から100人くらいの訪問者がやって来たりするのです。

まあその殆どは「その人に何かを売ろう」と思っている人たちなんですけどね。

それでも訪問者数が増えるのは、SEO的に自分に有利に働きますから・・・

そして利害の一致した同士で、お互いにサクラになり合うって事も比較的簡単に実現するわけです。

そんなこんなで訪問者が一番集めやすいのがアメブロと言われています。

アメブロは芸能人が沢山ブログを持っていることでも有名なので、ソレを目当てに登録している人も多く、その人数を目的に集まる個人を装った業者も多く・・・

そしてアメブロ独自の足跡機能「通称ペタ」とか、コミュニティーのようなシステムとか、お友達機能と言ったアメブロ同士での繋がりを強化する様々な機能が備わっています。

また、勝手に1,000件までリンクを貼れるという機能もあるようで、それをSEO対策に利用している人も沢山いるようです。

そんな訳でアメブロをターゲットとした、自動巡回ツールが無料で大量に出回っているんです。

なので余計に業者がアメブロに集まり・・・

自動巡回ツールで検索すると、その殆どがアメブロとmixiでのツールであることが分かると思います。


但し、どんなに小細工をしても、最終的には「訪問者が魅力を感じなければ売上には繋がらない」のです。

例えばアメブロに引越ししたら、初日から沢山の人が見に来てくれるかもしれません。

ですがその人達一人一人の心を掴んでいかなければ、その日だけの訪問で終わってしまいます。

逆にあなたに何かを売り込もうという人は何度でも訪問してくるかもしれませんが、そういう目的で訪問している人は「見込みのない訪問者」です。

何度でも言いますが、見込みのない訪問者1万人集めるよりも、見込みのある訪問者を10人集めた方がいいのです。

ですから最終的には「どれだけ魅力のあるサイト作りが出来るか?」が一番重要です。

ですが魅力あるサイト作りには、初心者であれば有るほど自由度が高い方が表現しやすいのです。

初心者では機能が使いこなせないと思うかもしれませんが、そんなの使っているうちに徐々に覚えるんです。

逆に「こうしたい」と思ったときに、知識のある人なら、そしてそれが禁止されている行為でなければ様々な方法で実現させることが可能ですが、初心者は元々与えられている機能の中でしか表現する術がないと言うことです。

その上禁止されている事項が多すぎては「何故ソレが出来ないか?」を理解するまでに、初心者の人はとてつもなく時間がかかってしまうでしょう。


もう一つ。

楽天アフィリエイトを楽天ブログで行うのは、沢山不利な点があります。

楽天ブログでの足跡は、当然楽天ブログの人しか付きませんから、楽天ブログの管理者同士の付き合いにしか発展しません。

ですが楽天ブログでは、全くの初心者でも何らかのアフィリエイトをしていて、何もしていない人のほうが少ないくらいです。

ですからアフィリエイトを貼っても、訪問者は皆同業者です。

つまり、商店街は様々な店があるからお互いに買い物しあうんです。

全部が魚屋だったら、周りは全てライバルでしかありません。

一つの救いは、楽天アフィリエイトは自分の購入が反映されないので、好意で仲の良い人のサイトのアフィリエイトを介して購入してくれる可能性はありますが、やはり同業者ばかり集まっている中では、かなり不利と言えると思います。

余程特化させていくか、余程訪問者を集めるか・・・

つまり特別なサイトにならなければ抜きでるのは難しいと言うことです。


明日は被リンクの集め方についての予定です。





<<この記事についてTwitterでつぶやく>>


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑良かったらクリックお願いします↑
にほんブログ村


↓よかったら、コチラにも遊びに来てね!!
オカメインコの日記 フクロモモンガの日記 なび工房



スポンサーサイト

テーマ : アフィリエイト初心者向けノウハウ
ジャンル : アフィリエイト

tag : 楽天アフィリエイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【特別価格】1ページのサイトで効率よく毎月30万円以上稼ぐ!セカンドモバイルアフィリエイト

1ページのサイトを作って 毎月30万円以上のネット収入を効率よく 稼ぐ方法をは...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

昔は楽天アフィリエイト、
自分で買ったものも反映されていたのですが、最近はちがうようですね。
以前は自分で何かをかって、そのあとアフィリ管理画面をだして
自分が買った形跡が確認できたんです。
今は誰かのところにポイントが入っているのかな。
まあ、それはそれでいいですが。

FC2カウンター
ぽちっ!!とよろしく
【ctrlキー+クリック】
楽チン3連打クリックよろしくね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


↑良かったらポチッとお願いします↑

 

おきてがみ

 

<%image(D620C87DCA6DEBB69C326DAEAD0AE41F.jpg|120|30|)%>【フォト蔵登録】
画像も動画もたっぷり保存できる!!
↑1ヶ月の容量1GB↑

 

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
お勧め





最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
手軽なアフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。