FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフィリエイトや販売のレポートデータ

アフィリエイトや販売をしている方たちは、レポートをちゃんと見ているでしょうか?

ちゃんと見ているかというのは、毎日確認しろって意味じゃありません。

そのデータの意味を把握して、新しい展開を考えていますか?という意味です。

以前ターゲットの話しを何度かしました。

あなたのブログやサイトを見に来ている人たちはどんな人達なのか。

性別は、年齢層は、職業は・・・などを考えて、そのターゲットに合った商品を選びましょうという話しです。

商品から先に決めて作ったサイトでは別ですが、日記や趣味のページに貼るアフィリエイトなどは、見に来てくれている人たちが関心を抱きそうなものや、興味を持ってくれそうなものを選びましょうという意味でした。

ですが、自分のサイトを見に来てくれている人がどんな人達かと言うのは、実際にはなかなか分からないことです。

例えば私のこのブログの場合だと、

・ポイントを貯めると言う点では女性のほうが好みの話題だから多いだろう
・一人暮らしや主婦など、生活費を自分でやりくりしている人が多いだろう
・フルタイム労働者より、子育てや介護、又は自分の病気で在宅の人やパートの人が多いだろう


こんな感じでしょうか?

それでもかなり漠然としていますし、実際には全然違うかもしれませんよね?

それを再検証出来るのが、アフィリエイトや販売の実績レポートです。

例えば私のこのブログは、私的には上記のような訪問者を想定していたのですが、実際にレポートを見てみると、随分私の予想は外れていたかもしれない・・・と言うことに気がつきます。


私はこのブログで、毎日の記事に1つずつ何かの広告を貼りつけています。

それはアフィリエイト広告なのですが、たまたま楽天からのメルマガで知ったお買い得品であったり、珍しい雑貨であったり、私が興味を持った商品なんかが主体の楽天アフリエイトが中心です。

ですが私は、実は沢山のアフィリエイトサイトやドロップシッピングの登録もしているので、別のアフィリエイト会社からのメルマガで知った、良さそうな情報のバナーを貼ったりもしています。

そして人には「1サイト1商品が基本と言われているよ」と言いながら、ここではそりゃもう様々なものを毎日バラバラなカテゴリーから掲載しています。

何故ならココはアフィリエイトのメインサイトではないからですね。

まあどちらかと言えばリサーチ用のブログなんですが、まだたった2~3ヶ月だというのに、本当に色々なことを教えてくれています、このブログは。



例えば↓のレポート。

トラフィックゲート


これは某所の5月のレポートです。

ほんの気まぐれで貼り付けた楽天競馬のバナーをクリックした人がいたってことに、正直驚きでした。

だってこのサイト、まだ毎日のユニークアクセス数は100も行かないんですよ。

しかも「女性は競馬をしない」と思っているわけではありませんが、どちらかと言うと「ちまちまとポイント貯めるような堅実なタイプの人達は、賭け事をするような性格ではないだろう」と言う思い込みがありました。

成約には至っていませんが、これによって私は随分考え方を変える必要があると知りました。

つまり、こんな風に「自分が何日に貼ったどんなバナーのクリック率が高かった」とか「どんな商品の売上率が高い」とか、または同じ商品をずっと扱っている場合には「毎月何日頃によく売れる」とか、そういう事を解析しましようねという話しです。

アクセス解析と同様、売上・成約レポートは「眺めて喜ぶ」ためにあるのではありません。

勿論「どれだけの収入になりそうだ」というのを見るのも大切な事ですが、ソレ以上にその後の販売形態などを考えるための重要なデータなのです。

楽天レポート


↑コレは楽天の数ヶ月前のレポートです。

本当はもっとずっと長いのですが、真ん中は割愛しました。

何故なら、同じようなデータだから意味が無いからです。

これを見ると、もっと色々なことが分かります。

これは数ヶ月前のレポートなので、別サイトでのアフィリエイト広告からの売上です。

そのサイトではかなり特殊な限定されたアフィリエイトリンク(基本的に楽天は1店舗のみ+楽天ブックス)ですから、クリック率に対しての購入率が比較的高いんですね。

ですが普通はそんな事ありません。

だいたいクリック15~25で1件程度の売上です。

ですが見てください。

クリック数が0で売り上がっているものがズラッと並んでいるでしょう?

途中を割愛したんですが、実は売上の殆どはクリック0で1件の売上と言うものばかりなんです。

これはつまり、クリックしたけどその場では何も買ってくれなかった人たちが、その後別の店舗で何かを購入したって事を意味しているんですね。

これがあるから楽天アフィリエイトは初心者でも簡単」と言われているんです。

確か30日間だったと思います。

クッキーの有効期間。


バナークリックしたその場では、その店では購入しなかったけど、当日もしくは30日以内に楽天の別の店舗で何かを購入してくれた。

店名は伏せてありますが、このショップがどんな店か?というのを解析することで、

どんな人達が来ているのか?

どんなものに関心のある人達なのか?

そういう判断に役立つのです。

さて線より下の方では、クリック0で売上0と言うのがありますよね。

つまりこれは上記のようにして購入したけれど、何らかの理由でキャンセルしたと言うことです。

これも毎月ほぼ確実にありますからね。

結構思っている以上にキャンセルって多いんですよ。


さてその下には「クリックしたけど売上0」ってのがありますよね。

実際こんなものです。

クリック率に対する売上数は・・・

これはそのサイトでメインにしている物(ショップ)とは別に貼りつけてある楽天のウィジェットをクリックした人たちだと思われます。

ウィジェットは、訪問者の関心の高い商品が表示されるのでクリック率は高いみたいですが、売上は殆ど出ていないような・・・

まあそのサイトはアフィリエイトはおまけみたいなものですし、このサイトなんて殆ど訪問者が居ないですから仕方ないんですが・・・


・・・と、まあこんな風に自分のサイトを自分で評価出来たり、訪問者の傾向(何に関心が高いとか)が分かったり、訪問者の動向(何曜日によく売れるとか、月のどの辺りがよく売れるとか)なんかが分かるのです

ですからコレによって「今度はどんな商品を扱ってみよう」とか「何曜日にバナーの貼替をしよう」という計画に役立つんですね。

ですから月に一度はレポートの確認をして、売上に役立てましょう。


明日はアフィリエイト各社の特性についての予定です。



人気商品の為、お届けまでにお時間が(約1週間)かかります。
7~8月はシーズン中の為、製造が間に合わず、ご購入から1カ月以上かかる場合がございます。
早めのご購入をお願い致します。
♪送料無料♪

<<この記事についてTwitterでつぶやく>>


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑良かったらクリックお願いします↑
にほんブログ村


↓よかったら、コチラにも遊びに来てね!!
オカメインコの日記 フクロモモンガの日記 なび工房




スポンサーサイト

テーマ : アフィリエイト初心者向けノウハウ
ジャンル : アフィリエイト

tag : アフィリエイト レポート

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
ぽちっ!!とよろしく
【ctrlキー+クリック】
楽チン3連打クリックよろしくね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


↑良かったらポチッとお願いします↑

 

おきてがみ

 

<%image(D620C87DCA6DEBB69C326DAEAD0AE41F.jpg|120|30|)%>【フォト蔵登録】
画像も動画もたっぷり保存できる!!
↑1ヶ月の容量1GB↑

 

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お勧め





最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
手軽なアフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。