FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス解析【アクセス解析とは】


アクセス解析という言葉を聞いたことがあると思います。

あなたのブログやサイトにはアクセス解析がついていますか?

アクセス解析は、多くの場合わざわざ自分で設置しなければなりません。

無料でアクセス解析のレンタルをしているところが沢山ありますから、その中から自分の気に入ったモノを選んで、自分のブログやHPにタグを記述して設置するのです。

具体的には【このような場所】で見つけることが出来ます。

見てもらうと分かりますが、本当に沢山の種類があり、ソレゾレで機能にも大きな違いがあります。

広告が付いているもの・付いていないもの、カウンターと一体型の物・アクセス解析のみの物、高機能の物・機能の少ない物、そして作られているブログラム言語にも違いがあります。

アクセス解析は出来るだけ高機能のものを利用した方がいいのですが、場合によってはサーバーの負荷が大きくて、ページの表示に時間がかかり、ストレスになる場合もありますから、よく選んで決めた方が良いでしょう。

不具合がある場合には、速やかに別のものに変更することをお勧めします。

確かgooかアメーバのどちらかは、高機能ではありませんがデフォルトで簡易アクセス解析が付いていたと思いますが、殆どのブログはアクセス解析は付いていません。

勿論FC2もです。

その代わり、同じブログを使っている人の足跡は見れるという程度の機能は、大手のブログならどのブログにも殆どあります。

FC2は別途アクセス解析が用意されていますから、それを利用するのが一番手っ取り早いかもしれません。

ちなみにこのブログはFC2のアクセス解析が付いています。

探すのが面倒だったので、取り敢えずつけたと言う感じです。

機能的にはまあまあですし、負荷も少ないようなので、特に問題は感じていません。

ですがブログに寄ってはアクセス解析が設置出来ないところも結構あります。

アクセス解析は基本的にブログのサイドバーに設置するのですが、サイドバーの拡張性が無いブログでは設置することが出来ません。

例えば楽天のブログでは設置出来ません。


ではアクセス解析とはどんなものなのでしょう?

それは訪問者の履歴を、様々な角度から解析して集計してくれるツールです。

レンタルするツールによって機能に違いがあるということは先程も書きましたが、基本的に最低限以下の項目が確認できます。

・日付ごとのアクセス人数
・アクセスした人たちのホストとIPアドレス
・アクセスした人たちのブラウザやPC環境
・アクセスした人たちの住んでいる地域
・アクセスした人たちが、そのページの前にどのページを開いていたか
・訪問後にどのページに移動したか
・どういう言葉で検索されたか

大抵の場合は、上記項目は殆どのアクセス解析で入っていると思います。

それ以外には
・時間別訪問者数
・ユニークアクセス数とページビュー数
・再訪問の間隔(何時間前)や頻度、パーセンテージ
・アクセス解析のサイトまで行かなくても、自分のHP上のアイコンクリックで確認できる
(これ結構重要ポイント、だっていちいちアクセス解析のサイトに行っていちいちログインするのはスッゴク面倒ですから・・・ちなみにFC2はFC2のアクセス解析のサイトを開かなければ見ることが出来ません)


またこれらがグラフ表示で分かりやすいものや、ただ数値のみの物など、本当に色々違いがあります。

で、これらは「こんなに沢山の人が来た、ワーイッ!!」って喜ぶために有るのではありません。

訪問者を増やすための戦略を練るためにあるのです。


例えば一般的なカウンターでは、やはり機能の違いは大きなものがありますが高機能のものでは以下のような機能が備わっています。

・自分はカウントしない設定ができる
・二重カウント(同じ人はカウント)しない設定ができる
・トータル訪問者・昨日・今日の表示ができる
・1週間・1ヶ月の訪問者数推移をグラフ表示出来る
・1人の訪問者に対して、2とか5とか10などカウンターを回す設定ができる
・何千種類ものカウンター画像が用意されている
・簡易アクセス解析が付いているものが有る

カウンターの場合は、高機能でもこの程度しかできません。

二重カウントしないと言っても、間に他の訪問者が入ってしまえばカウントしてしまいますし、正確な訪問者数は分からないんですね。

ですがアクセス解析では、ユニークアクセス数が分かるので、例えばカウンターが100廻っていたとしても、人数的には(アクセスしたPCの数は)65人で、それ以外の35人は同じ人の再訪問である事まで把握出来ます。

つまりカウンターが100回っても、本当の訪問者数は65人しかいないってことです。

カウンターの数が見栄だけのためならばそれでも構いませんが、アフィリエイトをしていたり何かの販売をしていたら、訪問者の数というのは大変重要項目です。

単純計算するならば、100人と65人では、買ってもらえる確率は2/3と言うことになりますから。

コレ以外にも、アクセス解析で表示出来る項目はソレゾレに重要な意味があるのです。

そしてソレゾレの項目の意味を理解することで、ブログ内容の方向性を定めたり、記事を書く時間の参考にしたりという応用ができるので、結果、訪問者を増やす為には重要なツールと言うことになるのです。

ですが、アクセス解析をつけただけでは意味はありません。

それを利用して初めて便利なツールと実感出来るようになるのです。

明日はアクセス解析の見方と、その利用の仕方に付いて書く予定です。






<<この記事についてTwitterでつぶやく>>


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑良かったらクリックお願いします↑
にほんブログ村


↓よかったら、コチラにも遊びに来てね!!
オカメインコの日記 フクロモモンガの日記 なび工房





スポンサーサイト

テーマ : アフィリエイト初心者向けノウハウ
ジャンル : アフィリエイト

tag : アフィリエイト SEO対策 アクセス解析

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
ぽちっ!!とよろしく
【ctrlキー+クリック】
楽チン3連打クリックよろしくね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


↑良かったらポチッとお願いします↑

 

おきてがみ

 

<%image(D620C87DCA6DEBB69C326DAEAD0AE41F.jpg|120|30|)%>【フォト蔵登録】
画像も動画もたっぷり保存できる!!
↑1ヶ月の容量1GB↑

 

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お勧め





最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
手軽なアフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。