スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEO対策【被リンク】

やっと【被リンク】について書くところまできました。

がっ、実はこれが結構色々事情があるんです。

なので、たらたら文章を書くクセのある私なので今日だけで終わらないかもしれません。

まず「被リンクとは何か?」から。

読んで字のごとしですが、つまり自分のブログやHPにリンクを貼ってくれている数などを指すことが多いです。

自分からリンクを貼っているサイトではなく、自分のブログや記事に貼ってくれているリンクのことです。

それは例えばリンク集に掲載してくれていたり、記事の中で「こちらが参考になります」と紹介してくれていたり、自分で他所のブログに貼ったトラックバックだったりコメント欄のURLだったり・・・

勿論ランキングサイトに名前が乗っているのだって被リンクです。

で、基本的に被リンクは多い方がいい=被リンクが多いのは信頼されている・他の人の評価が高いという意味にとられるからですね。

昨日書いた「検索サイトが、良質なサイトと判断する材料の一つ」と言うわけです。

しかしですね、これも昨日話したように「姑息な手段でSEO対策する一つの方法」として使われてきたわけです。

それが、大量なトラックバックや書き込みツールによるスパムのバラマキ行為となった訳です。

それだけではありません。

どうやら未だに「これぞSEO対策の決定版」みたいに、下手したら有料の情報商材として売られてさえ居るようですが、つまりサイトの量産と言われている手法です。

何かと言うと、つまり自分で大量のブログを登録するわけです。

殆ど中身のない、下手したら登録しただけで一つも記事の入っていない物さえ有るかもしれません。

それらからメインサイトへのリンクを貼るんですね。

大量って、5件や10件じゃないんですよ。

100件とか200件とか、そういう桁での話しです。

つまりそういう方法で企業のHPのSEO対策なんかもやっていた業者が沢山いたわけです。

沢山いた・・・・・

分かりますよね?

つまり今ではそういう手法はむしろ検索サイトから嫌われる傾向も有るって事です。

Yahooが数年前に突然システムの大改編をしたのも、勿論そういうのも理由の中に有るわけです。

Yahooでは思った検索結果が得られない・・・なんて言われた原因なんですから。

では被リンク数は全く関係ないのか?と言うと、本当のところは解明されていません。

何度もいいますが、検索サイトの上位に上がる条件は企業秘密だから分からないのです。

ですが、完全にその項目が排除された訳ではないようです。

で、どうやら「良質なサイトからの被リンクが多いところが良い」と言うことになっているようです。

そして、例えばアダルトサイトとか、アングラサイトとか、中身のない登録しただけのペラページとか・・・そういう「質の良くないサイトからの被リンクは、むしろペナルティとしてランクが下がる」と言うことになっているようです。

確か以前にも一度似たようなことを書きましたが、私のブログはまだ内容も少ないのでリンクをしても殆ど貢献することは出来ないけれど、半年も毎日記事を書いていけば、十分被リンクとして貢献出来るようになるとおもう・・・みたいな内容です。

ですから、基本的に被リンクは多い方がいい。

でも何でもかんでもリンクされればいいってものではなく、場合によってはむしろ検索順位が落ちる原因となってしまう危険もあると言うことです。

ブログの量産自体が悪いこととは言いません。

それらの全てでシッカリ内容を構築していけば、当然立派な被リンク効果をもたらします。

ですが、これまでのやり方では「ともかく量が多ければ多いほどいいので、中身はなくてもいいから量産せよ」だったみたいです。

これは一部の悪質なアフィリエイターが行っていたわけではなく、企業のサイトを作るHP作成業者から広まった手法のようです。

ですから被リンクの質だけではなく「グループ化」もペナルティーになるとかならないとか・・・って話しも出ています。

つまりどういう事かと言うと、たくさん稼いでいるアフィリエイターや販売業者・HP作成業者というのは、沢山のサイトを構築して持っているわけです。

作成業者は、顧客のHP同士を繋ぐことも可能ですし、アフィリエイターはたった一つのサイトで月に何十万も何百万も稼いでいるって事は殆どないのです。

以前にも少し書きましたが「1サイト1商品」が基本なんです。

つまり沢山あるメインのサイト同士を繋ぐのは勿論、量産した大量のブログをリンクさせるわけです。

すると、一見普通の人には全く無関係にしか見えないブログ同士がリンクと言う形でグループ化されていますよね?


例えばですよ、私のメインサイトはオカメインコのHPなのですが、リンク集は基本的にオカメインコ関係のHPばかりなわけです。

それ以外に、餌や用品の店とか、掲示板や壁紙を借りたサイトとか、サイト構築に関わったHPなんかのリンクが貼ってあるわけです。

当然ですが、私と同じようにオカメインコのHPを作っている人は、私がリンクを貼っているサイトと重なることが多いですよね?

これは当たり前のことです。

ですが、例えば焼肉のHPと、エステのHPと、クレジットカードのHPと、化粧品のHPと、バイクのHPと・・・・そんな風に全く内容的に無関係のHPが、全て同一のリンクで繋がれていたとしたら、これって不自然ですよね?

しかも被っているのが5件や10件ではなく、何百件も・・・・だとしたら・・・

そういうの、逆に人間の目視では気がつくことは困難ですが、ブログラムでは見分けることが出来るらしい・・・のです。

ですから最近では「被リンクのグループ化はペナルティになる」と言われているようです。

で、このように被リンク効果に関しても、実は本当のことは分かっていないのです。

例えばグループ化がペナルティになるという情報だって、おそらく一番最初に流した人がいるはずです。

その人は自分で体験して、フラッと自分のサイトで漏らしただけかもしれません。

「そうとしか思えない」みたいに・・・

或いは日々研究している人が「どうもそうみたいだ」という結論に達したのかもしれません。

そして有料の情報商材として販売したのが漏れて伝わって来ているのかもしれません。

ですが、全く根拠もなく、はったりで自分の情報商材に価値を付ける目的で「発見しました!!」なんて「言われてみれば有り得そうだ」という情報を売ったのかも知れません。

またはそのようにして稼いでる他のアフィリエイターさん達を牽制してライバルを減らすために、わざと流した嘘の情報かもしれません。


ですからココでも確実に言えることは「良質なサイトからの被リンクは、多ければ多いほどSEO効果がある」と言うことです。

つまり、昨日も出てきましたが【良質なサイト】と言うのがキーワードですね。

真面目に良質なサイトを構築していけば、自然とリンクしてくれる人は増えていくし、人気も出て人も集まるようになるし、アフィリエイトや販売も成功につながる・・・って事になります。

ですがそういうサイトは一朝一夕にできるものではありません。

長い期間を掛けてコツコツ積み上げて来たものが、徐々に認められるものですよね?

ですから開設してからの期間が長いとか、古いドメイン(また別途説明します)とかの価値が高いわけです。

被リンクにしても訪問者数にしても、基本的には「長い期間掛けて積み上げてきた成果」として捉えられたからこそ、検索サイトから「良質」と認められてきたわけです。


ただ、良質なサイトと言っても、なかなかその判断は曖昧です。

ましてや、それらを逆手にとって検索上位を狙ったサイトが幅をきかせてしまったのですから、その判断基準を変えざるを得なくなったわけです。

ですから、逆に「質の悪いサイトにならない」って事だけは頭におきましょう。

やはり長くなってしまったので、内部被リンクについては明日ということで・・・

静岡クラウン印マスクメロン
100年の伝統が生んだ世界一の味もったいない!甘すぎてお尻が割れた【秘密の訳あり】静岡クラウンマスクメロン
通常価格: 2,980円 (税込) 送料別

静岡県の袋井市はマスクメロンの産地です。
この時期、袋井市を訪れる場合は、ガソリンスタンドの看板をよく見てください。
ガソリンスタンドで完熟マスクメロンを1玉500~1,000円で販売しているところが沢山あります。

但し、種取用で利用されたものなので、品質と完熟度は最高なのですが、半分に切られていて種が抜かれています。
贈答用も格安で販売されているので (ガソリンスタンドが販売を委託されていたり、兼業農家の場合が多いのです)是非ガソリンスタンドに目を凝らして探してください。



<<この記事についてTwitterでつぶやく>>


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑良かったらクリックお願いします↑
にほんブログ村


↓よかったら、コチラにも遊びに来てね!!
オカメインコの日記 フクロモモンガの日記 なび工房


スポンサーサイト

テーマ : アフィリエイト初心者向けノウハウ
ジャンル : アフィリエイト

tag : アフィリエイト SEO対策 被リンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
ぽちっ!!とよろしく
【ctrlキー+クリック】
楽チン3連打クリックよろしくね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


↑良かったらポチッとお願いします↑

 

おきてがみ

 

<%image(D620C87DCA6DEBB69C326DAEAD0AE41F.jpg|120|30|)%>【フォト蔵登録】
画像も動画もたっぷり保存できる!!
↑1ヶ月の容量1GB↑

 

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
お勧め





最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
手軽なアフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。