

SEO対策【検索エンジンのシステム】

今日はSEO対策被リンクについて書く予定だったのですが、良く考えたら「まず検索エンジンについての説明」が必要だと気がつき、なので今日は検索エンジンについての記事にしました。

おそらく、普段「検索サイトとは何ぞや」なんて考えたことがある人は余りいないことでしょう。

中には、インターネットをする人たちのために善意でシステムを置いてくれてあるなんて思っている人もいるかも知れませんね。

ですが違うんですよ。

これ重要です。

何故なら、それを知ることで、やっと「何故SEO対策が重要なのか」「何故SEO対策は難しいのか」が分かるからです。

検索サイトを開設しているのは企業です。

まあ個人で開設している人もいますが・・・

つまり「営利目的で検索サイトを開設している」と言うことです。

例えば先日話した「Yahooは、今は商用サイトはお金を払わなければ登録してもらえない」というのがありましたよね。

Yahooだけではありませんよ。

Googleだって、MSNだって、gooだって、皆有償の広告枠と言うのが有るのです。

Google検索

↑赤で囲った部分はスポンサーリンクになっているのですが、つまりあれは検索したワードに反応して出てきたのだけど、広告なんです。

一番上なんてクリックしてもらいやすいですよね?

つまりあんな風にお金を払ってでも広告枠を買う人からの収入があるわけです。

またYahooなんかではアフィリエイトもありますから、そういう収益も有るわけです。

つまり、検索サイトは「お金を儲けるための道具」と言うわけです。

お金を儲けるためには、より多くの人に使ってもらわなければなりません。

沢山の人が使えば使うほど「広告を出したい」=メリットが有るという人が増えるのですから、相手の方から「是非お願いします」って買いに来るわけです。

でも人の少ない検索サイトに、わざわざお金を出してまで広告枠をとろうなんて思う人は少ないですよね?

以前、日本国内では、殆どYahooの独壇場だったのですが、その後Googleの方が検索結果が正確 (求めた内容に近いページが表示される) と言うことから、インターネットを使い慣れている人ほどGoogleに流れていく傾向が見られました。

今では「ググる」なんて言葉もありますよね。

そんな風に別の検索エンジンにお客が流れてしまっては、自分のもうけが少なくなります。

ですから、各社の検索エンジンは、自分のところにユーザーを引きこもうと頑張っているのです。

その手段として、Yahooやgooなどではポータルサイトにニュースやゲームを設置したりして、ブラウザのホームページ(ブラウザを開いたときに一番最初に表示されるページ)として使ってもらおうとしたり、ツールバーをインストールすることで、いちいち検索サイトまで行かなくても検索できるようなシステムを無償で提供したり、携帯電話会社と提携して携帯電話でネットを使う人を引き込んだり・・・・・と頑張っいるわけです。

しかし、検索サイトで一番重要なのは「検索結果」です。

ユーザーを一番満足させるためには、検索したときに、より短時間でユーザーが求めている答えを導き出してあげること。

これが一番重要なのです。

そして企業のHPを作る人達は、検索サイトで上位に上がるような様々な細工を施すわけです。

「わが社でHPを作れば、SEO対策もバッチリですから、アッと言う間に検索上位に上がって、お客もバンバンきますよ」なんて言って仕事を取ったりするわけです。


すると、本来「より良い検索結果を出すはずなのに、中身の殆どない、でも検索上位に上がる細工がされたHPばかりが上位を占めてしまう」なんて事が実際にあったんですね。

つまりそういうのって、ユーザーからすると「この検索サイトは使えねぇ」ってなるわけです。

ですから検索サイトが上位に上げたいサイトと言うのは、検索した人が満足できるような内容のサイトって事になります。

検索したキーワードについて詳しい説明があり、そのサイトを訪れる人達が満足できるようなサイトを上位に上げたい。

それはどういう所か?

つまりSEO対策というのは、それを考えて実行するわけです。

その中に、これまでは姑息な手段が沢山あったと言うわけです。

でも検索サイトは、そんな手口には引っかかりたくないですよね?

だって顧客離れの元になってしまいますから。

だから広告枠を別に作って、一応区別している風に見せかけたり・・・でも正直ちょっと紛らわしいけど、一応色分けされていたり線で区切られていたりはするわけで・・・

でも商用サイトと一般サイトを分けるのは、そういう面で検索サイトにもユーザーにもメリットが高いわけです。

何千万・何億いや、もう一桁も二桁も多いかもしれない数のサイトが存在し、それらをいちいち人間が目視してサイトの優劣を判断出来るはずがありませんから、それはプログラムされたシステム(検索ロボット)が自動で行うことになります。

プログラムは決められた内容でしか判断できませんから、特定の条件が揃っていればOKになってしまいます。


例えばですよ、ページ数が最低10ページ以上という条件があったとします。

すると、1ページの内容は「あ」とたった一文字だけのものを10ページ作って上位に上がってしまう・・・と言うような、まあ極端すぎる例えですが、そういうのを避ける目的があるんですね。

例えば1ページ1,000文字以上という条件があったとしたら、「あああああああ・・・」で1,000文字でも、プログラムはソレがダメな内容だと判断出来ません。

ですから「上位に上がる条件」を企業秘密にしているんです。


で、つまり実際に完璧なSEO対策と言うのは確立されているわけではないのです。

そもそも検索サイトによって条件も違うので、Yahooでは上位でもGoogleでは2ページ目以降と言うことだってあり得るわけです。

ですからそのノウハウが高額でやり取りされるわけですね。

「ついに発見した!!Yahoo攻略・・・これで不労所得は夢ではない」みたいに・・・

そんな訳ですから、そもそも完璧なSEO対策は無いのが現状なのですが、それでも有効な手段というのはある程度分かっているんですよ。

だってそれは「訪問者が満足するサイトであること」って事だけは間違いないのですから・・・

で、問題は「何を持って満足度が高いと判断するか?」って事なんですね。

すると、ある程度浮かんできますよね?

・訪問者が多いこと。
・更新頻度が高いこと。
・ページ数は少ないより多い方がいい
・開設期間が長いこと(長期運営しているので信頼できるという意味で)
・沢山のサイトからリンクされていること(沢山のサイトから信頼されていると判断)
・キーワードに対する内容(説明)が濃いこと

この程度のことは誰にでも分かってくる訳です。

ねっ、あなたにもその意味がわかってきたでしょう?

で、勿論今でも躍起になって(特にYahooの)上位に上がるための条件を暗中模索しているプロ中のプロ達が沢山いるわけですが、まあそこまで専門的なことは置いておいても、せめて素人でもできるようなことはやってみましょうよ・・・というお話しなわけです。


と言う事で、明日は被リンクについて書こうと思います。


トリプルフィルターサイクロン掃除機
販売価格 6,980円 (税込) 送料込
■ゴミを逃さない「高性能フィルター含む3重構造!」
■紙パック不要、ゴミ捨て簡単ダストカップ
■旋回流でゴミと空気を分離するから排気がキレイ
カラー:レッド・ブルー

<<この記事についてTwitterでつぶやく>>


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑良かったらクリックお願いします↑
にほんブログ村


↓よかったら、コチラにも遊びに来てね!!
オカメインコの日記 フクロモモンガの日記 なび工房




テーマ : アフィリエイト初心者向けノウハウ
ジャンル : アフィリエイト

tag : アフィリエイト SEO対策 検索エンジン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

被リンクが多いとページランク(Googloの場合)が上がって、検索上位に掲載されやすくなるのを悪用して、ワンクリック詐欺サイトが入口になるブログを相互リンクして、ページランクを上げているのを見た事があります。(高い所だとPR2です。信じられない話ですが。)

被リンク重視のGoogleも、この手の穴が大きすぎる気がします。
FC2カウンター
ぽちっ!!とよろしく
【ctrlキー+クリック】
楽チン3連打クリックよろしくね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


↑良かったらポチッとお願いします↑

 

おきてがみ

 

<%image(D620C87DCA6DEBB69C326DAEAD0AE41F.jpg|120|30|)%>【フォト蔵登録】
画像も動画もたっぷり保存できる!!
↑1ヶ月の容量1GB↑

 

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
お勧め





最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
手軽なアフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
